【春を満喫!幻想的な夜桜と旬の筍】

景色

気温も急に温かくなって来ました!!春が来ましたねー!!

酒好き釣り好きにはたまらない時期がやって来ました!!

ですがやっぱりこの時期の楽しみと言えば、やはり桜の花見ではないでしょうか!!

今、この記事を書いてる時には、時期がだいぶ遅くなってますが…。

毎年、この時期に私が良く行く花見の名所があります。

意外と穴場?いすみ市札森の桜街道

どうですか!なかなかの絶景じゃないですか!?

田んぼに反射して映る桜も最高だと思います。

昼間も綺麗ですが、夜になるとライトアップしていてもっと幻想的な雰囲気になります。

撮影時、桜はまだ満開ではありませんでしたが、それでもライトアップされると美しい桜街道に変わります。

写真はありませんが、昼間は、菜の花も咲いていて、とても綺麗で落ち着ける場所だと思います。

それと一緒に、蛙の鳴き声が心を落ち着かせます。

私は、蛙の大合唱を聞くと、田舎に住んでて良かったと思わせてくれます。

家に帰って来て、車から降りた時に感じる何とも言えない良い空気と、蛙や虫たちの声を聞くと、凄く癒されて、幸せな気持ちになります。

今日も、生きてる事に感謝したいと思います。

やっと筍発見!!

後もう一つ、この時期の私の楽しみと言えば。

筍掘り!!

酒とよく合います!!

家の山の筍は、いつも出てくる時期がちょっと遅いので、まだ早いかと思っていました。

ですが見つけました!!

発見!!

今年から筍掘り用の鍬をやめて、ちょっと先の尖った大きめのスコップに変えてみました。

スコップの方が全然楽な気がします。ただ私が鍬の使い方が下手なだけかも知れませんが…。

結局全部で3個取れました!まだ出てないかと思ってたので、十分満足しました。

採れたてはアクが少ないので、籾殻や米の研ぎ汁は入れません。

そのまま水で茹でます。これだけで十分美味しくいただけます。

おかか和えと味噌汁にして食べましたが、最高でした!

これもまた田舎の醍醐味って感じです!

感謝!感謝!ご馳走様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました