【春の訪れ!ふきのとうとサンショウウオ】

日本酒

急に春らしい天気になってきましたね!

暖かくなって来ると外に出て、家の前にある山の散策をしたくなって来ました。。。

やっぱりこの時期の山の旬物と言えば、私はふきのとう!じゃないかと思います。

しばらく寒い時期が続いていたので、まだちょっと時期が早いかと思いましたが・・・。

ありました!!何か凄くワクワクしますねー!!

子供の頃はこんな苦いの食べられるかよって思っていましたが、大人になると味覚も全然変わるもので。。。

今では最高のご飯のお供&最高の酒のつまみになってます(笑)

大人になってお酒が飲めるようになって感じたのは、今まで美味しくなくて好きでは無かった食べ物が美味しく感じられた事ですかねー!

お酒を限定すると、日本酒が飲めるようになるともっとつまみの種類が増えると思いますねー。

思いのほかあっさりと何個かふきのとうを見つけられました。

場所によって全然ない所とある所の差がはっきりしてるのですね!

ふきのとう味噌にして食べました。白米と良く合います。

それともちろんお酒も。本日のお供は鴨川市の寿萬亀の旨口とろみ酒!

寿萬亀と言えば全国唯一、明治神宮にご奉納するお酒を造っているところでも有名です。

このお酒は名前の通り飲んだ時の口当たりがとろけるようなクリーミーな味わいです。

ふきのとう味噌のほのかな苦味に良くマッチしていると思います。

【ふきのとうを探していると。。。何とサンショウウオ発見!!】

土が動いてるのが見えたので。。。あれって思ったんですが。。。恐る恐る探ると。。。

一瞬ヤモリかと思いましたが。。。

ちょっと写真からだと分かり辛いですが。。。(汗)

何年ぶりですかねー。。。庭でサンショウウオ発見するのは!30年ぶりぐらいかな。。。護岸工事してもう絶滅してると思ってました。

正式名称はおそらくトウキョウサンショウだと思います!!今では特定第二種国内希少野生動植物種に指定されてるみたいです。

いやーちょっと感動しましたねー!昔にタイムスリップしたみたいでした。

もしかしたらと思いましたが。。。卵も見つけました!!また新たな生命の誕生ですね!!

丁度今がサンショウウオの産卵期、このまま無事に生まれて成長してほしいですね。

うちの庭の植物や生物たちは、困難なことがあっても何十年もの間、たくましく文句も言わず成長して来たのですね。。。

それに比べて人間は、何で戦争なんてするのですかね!!愚かです!!

それとコロナのせい、人のせいにしてる場合じゃないですね。今できる事を自分で考えてコツコツとやっていくしかないんだと。。。庭の生物たちに教えてもらった1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました