【美味い!初カマスと千葉の地酒】

日本酒
  • 久しぶりの釣りは内浦へ。

半年ぐらい前はここでキス釣りにハマってました。

今日は凪で風も弱く最高に釣りやすいです。

そして最近始めたジグサビキ!

めっちゃジグサビキ釣れると聞いたので、ミーハーな私は早速。。。

DUOさんのジグサビキ!!

【ネコポス対象品】デュオ(DUO) 五目ショアジグサビキセット 30g ブルピンイワシ価格:732円
(2022/2/21 20:46時点)
感想(0件)

とりあえずボトム着底させて適当にしゃくってたら。。。

キタ!!。。。初めて釣った!!カマスちゃん!!

中層ぐらいでヒット!!

結構いいサイズなのかも。 え?まさか簡単?

でもちょっと30gだとやり辛いかもしれないですねー。

時間もそんなに無かったので、その後は一時間ぐらいやって3匹追加して終了しました。

ジグってあまりやらないのでアクションの使い方とかイマイチでしたが、こんなに簡単に釣れるのですね!

ジグサビキ恐るべし。。。ハマりそうです。。。しばらくジグサビキやろっと。。。笑

  • ちょうど帰り道に、腰古井で有名な吉野酒造さんに寄り道。

ちょうど帰り道に、腰古井で有名な吉野酒造さんに寄り道。

吉野酒造さんの公式サイトはこちらです。

わたくし千葉の地酒大好きです!!

綺麗に並べてあって色々なお酒があります!どれも美味しそう!

でもひとつ気になったお酒が。。。

値段がががっっg汗

大吟醸古酒。。。一回飲んでみたい。。。誰か買ってください!!笑

純米酒、純米吟醸は飲んだ事あるので飲んだ事ない物にしよう!

これにしました。デザインもシンプルでいいですね!ビンの色もおしゃれ。

カマスを塩焼きにして一緒にいただきました!

は酒造好適米ではないですが、千葉県のお米のふさこがねを使っています。このお酒めっちゃさっぱりです。キレがすごいです。え?水?みたいな。飲み口が。。。美味しいです!

ふさこがね

平成18年にデビューした千葉県の独自品種で、千葉県の作付けの約1割を占めています。

登場してから、お取り扱いいただきました米穀小売店や料理人の方に、非常に高い評価をいただいております。

ふさこがねの特徴

  • 粒が大きく、ふっくらとした炊き上がり
  • 色白で艶があり、見た目も非常においしそう
  • やや軟らかく、もっちりとした粘りがある
  • 冷めても硬くなりにくいため、おにぎりや太巻き寿司にも最適!

千葉県庁ホームページ参照

今の時期なら腰古井の燗酒で!

腰古井(こしごい) 辛口 1800ml【日本酒 千葉県】【家飲み】価格:1,831円
(2022/2/21 21:15時点)
感想(1件)

これもお手頃の値段で燗酒にぴったりです!

鴨川市の酒造さんの極からのような辛口でキレのあるさっぱりとした味と香りです。

何でも合いそうですね。カマスちゃんも油がのっててこのとも相性抜群でした!

ご馳走様でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました